8creative

UX, tech, Sado

#06 Recognition rather than recall ヒューリスティックなデザインを見つける

#06 Recognition rather than recall 記憶しなくても、見ればわかるようにする

Minimize the user's memory load by making objects, actions, and options visible. The user should not have to remember information from one part of the dialogue to another. Instructions for use of the system should be visible or easily retrievable whenever appropriate.

オブジェクトやアクション、選択肢を明確に示すことで、ユーザに記憶させることを極力減らしましょう。

ユーザに、ダイアログ間を遷移するときに情報を記憶させるべきではない

システム利用の説明は可視化するか、いつでも簡単に見られるようにしましょう。

10 Heuristics for User Interface Design: Article by Jakob Nielsen

一つはアフォーダンスと近いものでしょうか。

先日の講座では、ノブがない手押し式のドアを例に挙げていましたが、記憶しなくても=考えなくてもわかるということですね。

また、講座ではGUIこそ最もわかりやすい例とも言っていました。

CUIの時代はすべてのコマンドを覚える必要がありますね。更にはデータ操作をするにもデータの位置関係もしってないといけないですしね。